インタビュー

【インタビューNO.6】元保育士ライター はなさん 


※当ブログはプロモーションが含まれています。

今回は、フリーランスWebライターのはなさんにインタビューさせていただきました。

しか
主婦の方や、在宅でスキルを身につけて何か挑戦したい方は要チェックですよ!

はなさんのTwitter(X)はこちら

はなさんのブログはこちら

 

はなさんってどんな人?

しかそれでは、はなさんよろしくお願いします!

はな:よろしくお願いします!

しか:それでは、簡単に自己紹介をお願いします。

はな:元々は保育士として8年間働いていました。今は仕事を辞めてフリーでWebライターとして働いています。

ジャンルは、旅行、美容、子育て、ギフト、恋愛などで執筆しています。

しかWebライターさんですね。経歴などは下記のとおりだそうです。

出身 東北地方
年齢 30代
現在の職業やこれまでの経歴 ・公務員保育士として8年間勤務
・フリーランスWebライターとして1年ほど経過

しか保育士さんということで、僕も教員をやっていたので少し共感できる部分がありそうです笑

これまでの経歴や生活から、はなさんの人柄にも触れていきたいのですが、保育士の頃の生活を聞かせてください。

はな:保育士は8年間続けてきました。

職業柄1年間を通してずっと子供や保護者目線で色々な行事、子供の指導計画、学習活動の準備などに追われる生活でしたね。

自分のプライベートにそこまで時間を割いてきたわけではないです。

とにかく仕事が頭から離れない!って感じでした笑

しか少しだけわかるような気がします。。。笑

僕も休みの日も「明日はこの授業だから〜」なんて考えちゃってました。

はな:そうなんです!音楽を聴いていても「この曲あれに使えそうだな...」なんて考えちゃうんですよね。

しか職業病ですね笑

やっぱり、教員や保育士などは、責任感が強くて真面目な方が多い印象です。

はな:私の場合は、自分のクラスの子供が大好きで、精一杯向き合いたい思いと自分の完璧主義な性格が重なって、結構張り詰めて過ごしてきましたような感じでした。

今は、自分のプライベートも大切にしたいと思ってます。

 

副業(Webライター)を始めたワケは?

しか保育士としてずっと働かれてきたとのことですが、なぜWebライターを始められたんですか?

はな:公務員保育士として就業していたのですが、夫の転勤に伴い退職しました。

「夫の転勤に左右されてストップするキャリアではなく、場所に縛られずに自分のスキルを武器に仕事をしたい」

そんなふうに考えているときに、YouTubeでWebライターの仕事を知ったんです。

しかなるほど!旦那様の仕事の関係で保育士を退職されてから、在宅で場所関係なくできる仕事としてWebライターを選ばれたんですね。

でも、在宅の仕事はある中でWebライターにしよう!と思たのには、何か理由はあるんでしょうか?

はな:元々PCをを触るのも、文章を書くことも好きでしたね。小さい頃には、母がよく絵本を読んでくれてました。

また、両親が自営業なので、実家にPCがあったのも関係していると思います。小学生の頃には自分でHPを作って楽しんでいたのも覚えてますね。

しかすごい小学生ですね!笑

じゃあ、もしかしたらぴったりな仕事なのかもしれませんね!

はな:そうですね!ライターは自分の好きなことがギュッと詰まっているなと、夢を感じました笑

 

現在のライフスタイルは?

しかはなさんと同じような状態にある人もいるかと思います。参考になると思うので、現在のライフスタイルについて教えてください!

はな:今は在宅でフリーのWebライターとして活動しているので、自分の好きなタイミングで働けています。

  • 9時〜    :起床→パンや朝食を作ったり、パン屋さんの食べ比べをしたり
  • 10時〜19時:作業(ブログやライターの案件など)*休憩を挟みながら
  • 20時〜21時:夜ご飯を旦那と作って食べる
  • 21時〜0時  :映画やYouTubeなどを見てのんびり(仕事が溜まっていたら作業)
  • 0時〜2時 :就寝

しか保育士をされていた頃と比べて、いかがですか?

はな:今は保育士の頃よりも、幸福度は高いですね笑

自分のペースで無理なく働けたり、プライベートが充実しているので。

保育士をしていた頃は、毎日やることがなくならないし笑

しかなるほど笑 今は自分のペースで自由度も高く働けているんですね。

ちなみに、パン作りやパン屋さんがお好きなんですか?

はな:そうですね!大学時代に料理教室に通っていて、その頃に趣味になりました。

保育士になってからは、忙しさや気持ちに余裕がなくて辞めてしまっていたので、今は趣味も楽しめています!

しかいいですね!他にもWebライターになってから良かったと感じることはありますか?

はな:保育士の友人と、平日に時間を合わせて会えるようになったことですね。

保育士は平日にポッと休みが入るので、昔は休みを合わせられないことが多かったです。今はそれがなくて、会いたい時に比較的会えるので良いですね。

あとは、旅行に行けるのも嬉しいです。保育士の頃は、休みに非日常感を味わいたくて旅行によく行ってました。

ただ、休み明けの仕事のことを考えて多少セーブしているところもあったので、、、笑

しかプライベートの充実度が高まったのが、幸福度UPの要因なんですね。

それにしてもこうやってお聞きすると、めちゃくちゃ羨ましいです!

 

Webライターとして活動してみて

しか実際にWebライターとして活動されてみて、いかがですか?

はな:プライベートが充実している部分がとても良いですが、仕事として考えると難しい部分もあると感じています。

中でも、次の3つですね。

  • 自己管理
  • 仕事の確保
  • 気持ちの強さ

就職していた頃は、休んでいても決まった給料が入りますが、今は働いた分しかもらえないので、モチベーションを保ちながら収入を確保していくのが課題です。

あとは、お仕事が安定してもらえるわけでもないので、そこは不安ですね。これに納期のプレッシャーも加わります。

しか実際に納期に追われてしまった経験はありますか?

はな:追い詰められて、寝る時間を削って作業をしていた時もありましたね笑

しか誰しもが通る道ですよね笑

はな:そうですね。そういった経験も踏まえてですが、自分の気持ちやスケジュールなどの自己管理能力、気持ちを強く持って営業しにいく行動力が大切だと感じています。

しかフリーランスになったからこそわかることですね!

 

Webライターとしての意気込み

しかそれでは、最後にはなさんのPRや意気込みを聞かせてください!

はな:現在はジャンル問わず執筆しています。

中でも次のようなジャンルでの執筆が多いです。

  • 旅行
  • 建築
  • 美容
  • 心理
  • ギフト
  • 恋愛

ライターとして働き始めて、2ヶ月ほどで3社と旅行ジャンルでの定期執筆依頼をもらいました。

これが確実に旅行ジャンルで自信を持てたきっかけですね。

旅行ジャンルは特に自信を持ってやっていますが、ジャンルは問いません。

リサーチが好きなので、知らないジャンルでも積極的に挑戦します。

しかライターとして働くうえで、リサーチが好きなのはとても強みになりますよね!

はな:そうですね!楽しみながらできるので、ストレスは少なく、仕事にも好影響かと思っています。

しかでは、旅行ジャンルに強く、深いリサーチを武器としたライターさんということですね!

はな:はい!笑 あとは、執筆するメディアのトンマナに合わせて執筆し、クライアント様の求めることに応えられるように取り組んでいます!

しか確かに。めちゃくちゃ適応力高くてびっくりしましたよ笑

僕は実際に、はなさんのメディアに合わせて書く力をすごいと感じた1人です!

はな:ありがとうございます!めちゃくちゃ研究した甲斐がありました笑

しかそれでは、最後に意気込みを!

はな:深いリサーチとメディアに合わせた執筆で、クライアント様に貢献します!

さらに仕事もプライベートお満喫します!

しか最高ですね!今回は、フリーランスとして自身の働き方とプライベートを充実させているはなさんでした!

インタビューさせていただき、ありがとうございました!

 

最後に

今回はフリーランスWebライターで、旅行ジャンルに強いはなさんにお話を伺いました。

自身の性格と向き合い、プライベートも楽しみながら働かれている姿がとても参考になりました!

 

しか
これからブログやWebライターに挑戦したい人は、ぜひトライしてみて欲しいです!

 

>>>最短10分でブログを開設する!【徹底解説付き!】
>>>簡単7ステップでWebライターをスタート!

 

こちらのKindleでは、僕自身が0からブログとWebライターを始めて月3万円を達成するまでの

経験談や方法などが全てまとまっています。Kindleアンリミテッドなら、30日間無料で利用できるので、ぜひ読んでみてください!

 

>>>残業100時間超えの元教員がWebライター未経験から月3万円稼いだロードマップ

 

これをみながら行動すれば、1〜2ヶ月後には副業で0→1達成

Webライターで継続的に仕事がもらえるようになっているはずです。

失敗しても大きな金額を失うなどの心配もないのが、ブログやWebライターの魅力。

 

ぜひ、挑戦していただけると嬉しいです!

 

この記事を見て、励みになった!ブログやWebライターを始めた。

などありましたら、ぜひメンションをつけて投稿してください!応援しにいきます!

しかX(Twitter)アカウント:@shika_writing

-インタビュー