インタビュー

【インタビューNO.2】元教員でWebライターに挑戦中の塩むすび。さん


※当ブログはプロモーションが含まれています。

今回は、元教員でWebライターに挑戦中の塩むすび。さんにインタビューさせていただきました。

しか
僕と同じような経歴の方なので、教員(元)の方で副業に転職や副業を考えている人は、要チェックですね!

 

塩むすび。さんのTwitter(X)はこちら

塩むすび。さんのポートフォリオはこちら

 

塩むすび。さんってどんな人?

しかそれでは塩むすび。さん、よろしくお願いします!

 

塩むすび。:よろしくお願いします!

 

しか:まず自己紹介をお願いします。

 

塩むすび。:はい、塩むすび。と申します。

北海道出身で小学校教員として5年間働いた後、転職しました。

今は小中学生の学習指導を行う放課後等デイサービスに勤めながら、Webライターとして活動中です。

 

しか:簡単に塩むすび。さんのプロフィールを、下記にまとめておきますね!

 

出身 北海道
年齢 29歳
お仕事 小学校教員として5年間勤務
転職→放課後等デイサービス
Webライターとして活動中(約半年)

 

塩むすび。さんが転職したワケは?

しか:塩むすび。さんは、小学校教員として5年間務められたとのことですが

転職されたのはどんな理由からですか?

 

塩むすび。:そうですね〜。辛さ50%、やりたいことへの挑戦50%といった感じですね。

子どもと関わることはとても好きなのですが、教員は大勢を相手にする仕事です。

もっと個人と向き合いたかったんですが、学級全体のことも見ないといけないし。

といったバランスの難しさがありましたね。

 

あとは、授業や児童対応で上手くいかなかったときに、自分を責めてしまいがちでした。

結果メンタル的に辛くなってしまったので、転職することにしました。

 

しか:なるほど。確かに子どもとしっかり向き合いたい!と思っても

全体のことを見ないといけないから、個人に時間を割けないジレンマはありますよね。

 

塩むすび。:そうなんです。ちょっと歯痒いというか...笑

 

しか:教員の方は、共感されるかもしれませんね。

とても参考になるので、ぜひこの記事を見てほしいです!

 

塩むすび。:そうですね!共感して頂けると嬉しいです!

 

塩むすび。さんが副業を始めたきっかけは?

しか:転職された後に、どうして副業をやろうと思われたんですか?

 

塩むすび。:やりたいことをやる。ってとても大切だと思っていて

教員でも会社員でも同じですが、やりたくないと感じることはたくさんありますよね。

その中で、自分のやりたいこととやりたくないことの取捨選択ができるといいなって思ったんです。

会社員としてやりたいことができないなら、副業でやってみようと思って

たまたまYouTubeか何かでWebライターを見つけてトライしてみました!

 

しか:そうなんですね!じゃあ、副業の中で何をしようかと探したのではなく

いきなりWebライターに挑戦されたんですね!元々自信はあったんですか?

 

塩むすび。:いや、そんなことはないですが、自分の強みってなんだろう?って考えてみたら

教員時代に文章を褒められることが多かったんですよね。

どうやったら伝わりやすいだろう?なんて考えることも好きでした。

だから、自分って文章を書くことが好きなんだと気がついた感じですね。

 

しか:強みや好きなことを活かせるって素敵ですね!

 

塩むすび。さんの現在のライフスタイル

しか:副業に挑戦している人は、他の人の生活や副業への取り組みに興味があると思います。

塩むすび。さんの現在のライフスタイルを教えてください!

 

塩むすび。:だいたい朝は5時半に起きます。

そこから1時間くらい副業に取り組みますね。

身支度や家事などをやって8時に出勤。

17時半〜18時くらいに退勤して18時半過ぎに帰宅。

そこから1時間くらい作業して、家事などを済ませたら22時には寝ます。

 

しか:早寝早起きですね!健康的な生活だ笑

 

塩むすび。:寝ないとエネルギーが切れてしまうので、睡眠はとても大切です!

 

しか:僕も睡眠不足に弱いので、もっと早寝早起き意識しないとです。。。笑

では、今はお仕事とWebライターを自分のペースで両立させているんですね!

 

塩むすび。:そうですね!無理をしない範囲で上手にやっていくのが大切だと思ってます。

 

しか:しっかりされてるんですね。

Webライターに限らず、副業に取り組むと無理をしてしまいがちですが

何か今の健康的な習慣を作るうえで、きっかけなどはあったんですか?

 

塩むすび。:教員時代にメンタルを壊してしまったので、休めるときに休むがモットーです!

あとは、生活習慣を崩したり無理したりしてまで副業に取り組むと

結果的に納品する記事も品質が下がると思ってます。

 

しか:なるほど!体調管理も仕事の一つですね!

 

Webライターとして活動する今の心境は?

しか:現在Webライターとして活動してから、約半年とのことですが、モチベーションはいかがですか?

 

塩むすび。:そうですね。結構高いと思います!

 

しか:その要因ってなんだと思われますか?

 

塩むすび。:クライアント様に評価をいただけることが1番だと思います。

自分のやったことに対して評価されるって嬉しいんだ!って感じてます。

 

しか:それすごくわかります。教員の頃は、公務員としてどれだけ働いても給料は同じですからね。

 

塩むすび。:そうなんですよね。自分の頑張りを評価されて、それが報酬となって返ってくる。

自分自身を評価していただいているようで、とても嬉しいです。

 

しか:逆に辛いことってありますか?

 

塩むすび。:クライアント様によってレギュレーションが異なるので、そこに対応するのが難しいですね。

今は4つの案件をいただいているので、都度都度レギュレーションを確認してます。

たとえば、文末表現や漢字の閉じ開きなどですね。

 

しか:4つもあるんですか!?すごいですね。

どうやってスケジュール管理されてるんですか?副業で4つの案件を受けるのってものすごく大変かと思いますが。

 

塩むすび。:クライアント様によく相談させてもらっています。

納期や月の執筆本数などを相談したうえで決めていますね。

 

しか:なるほど!コミュニケーションってやっぱり大切ですよね!

でも、あまり記事を書けないなら契約を切ろうって思うクライアント様もいるかもしれませんよね。

そこの心配ってありませんか?

 

塩むすび。:その不安は強いですね。ただ、無理をしてもどうしようもないかなって。笑

なので、自分ができる範囲を明確にしています。

ここまでは大丈夫。ここからは無理。って決めていれば、その範囲でのMAXが出せます。

 

しか:クライアント様が納得されて、継続されているってことは、信頼関係がしっかりされているんですね!

 

塩むすび。:ありがたいですね。クライアント様に月に○本お願いしたいんだけど。

なんて言って頂けることもあるので、そこに応えられないのは辛いです。

ただ、お断りする際には「構成を早めにいただければ大丈夫です。」

「いつ頃なら対応できそうなので、その時にお願いできませんか?」

といった感じで、ただ断ることはしません。必ず代替え案やプラスで一言添えるようにしています。

 

しか:その一手間や姿勢が信頼につながっているんですね!見習わないとです...。

すごく丁寧で真摯な取り組み姿勢が印象的なのですが

ご自身の目標に対して、今の満足度っていかがですか?

 

塩むすび。:60点ですね!(半分以上)

会社に正社員として働かなくてもいいかな?って思えるようになったのが大きいです。

 

しか:Webライターに限らず、副業の良いところは

働き方や生き方を選べるようになるところですよね!

 

塩むすび。さんの意気込み

しか:最後に意気込みや今後の展望をお聞きしたいです!

 

塩むすび。:書くことが好きなので、Webライターとして生きていけるようになりたいです!

あとは、子どもと関わることもやりたいです。たとえば、子ども食堂や学習指導などですね。

 

しか:素敵ですね!好きなことを軸に生きていけるって幸福度がすごく高いと思います。

ちなみに、具体的にどれくらいの金額を稼ぎたいなどはありますか?

 

塩むすび。:そうですね、今年中に月20万を目指しています!

 

しか:おお!頑張りましょう!

他にも、同じようにWebライターに挑戦される方へのメッセージなどありますか?

 

塩むすび。:じゃあ、ライターを始める前の自分に言い聞かせるつもりで。笑

続けていればいつか芽が出るから大丈夫!とにかく完全にやめない!ですかね笑

 

しか:まさに僕自身に言っていただいているようです笑

今日はすごく色々な話を聞けて、参考になりました!

ありがとうございました!

 

塩むすび。:こちらこそ、ありがとうございました!

 

最後に

今回は元教員でWebライターに取り組まれている、塩むすび。さんにお話を伺いました。

堅実で着実に歩みを進められている姿がとても素敵で、参考になる機会でした!

 

しか
これからブログやWebライターに挑戦したい人は、ぜひトライしてみて欲しいです!

 

>>>最短10分でブログを開設する!【徹底解説付き!】
>>>簡単7ステップでWebライターをスタート!

 

こちらのKindleでは、僕自身が0からブログとWebライターを始めて月3万円を達成するまでの

経験談や方法などが全てまとまっています。

 

>>>残業100時間超えの元教員がWebライター未経験から月3万円稼いだロードマップ

 

これをみながら行動すれば、1〜2ヶ月後には

副業で0→1達成

Webライターで継続的に仕事がもらえるようになっているはずです。

失敗しても大きな金額を失うなどの心配もないのが、ブログやWebライターの魅力。

 

ぜひ、挑戦していただけると嬉しいです!

 

この記事を見て、励みになった!ブログやWebライターを始めた。

などありましたら、ぜひメンションをつけて投稿してください!応援しにいきます!

しかX(Twitter)アカウント:@shika_writing

-インタビュー