インタビュー

【インタビューNO.1】月収30万円突破の元教員ブロガーかつてさん


※当ブログはプロモーションが含まれています。
かつてさんインタビュー

今回は、元教員でブロガーとして活動するかつてさんにインタビューさせていただきました。

しか
実はかつてさんと僕はちょっとした縁があり、仲良くさせていただいています。

(元)教員の方やブログに興味のある方は、ぜひチェックしてみてください!

 

かつてさんってどんな人?

しか:では、かつてさんの自己紹介をお願いします!

 

かつて:かつてと申します!今は元教員ブロガーとして活動中です。

 

しか現在は東京にお住まいとのことでしたね。

 

かつて:そうですね!転職と同時に上京して、今は会社員として働きながらブログに励んでいます。

 

しか:かつてさんのプロフィールはこちらにまとめますね!

 

出身 岡山県
年齢 27歳
経歴 地元小学校教員で3年間勤務
転職後に上京してWebマーケティング会社に勤務(現在)
副業 Webライター(月5万円達成)
ブログ(個人ブログ開設約1年で月収30万円達成)
*現在はブログにコミット中
「教員からの転職」を軸としたTwitter(X)のフォロワーは1,000人

しか:スピードがすごい!センスと継続力の高いお方です!

 

かつてさんが教員から転職したワケは?

しか:僕も教員から転職した身なので、ある程度気持ちが分かるのですが、転職した理由って何ですか??

 

かつて:そうですね〜。一言では言えないので、列挙しますね!

 

「転職した理由」

  • 教師を続ける未来が見えなかった
  • 働き方(労働時間やブラックの実態)
  • 収入
  • 教員として成長し続けるモチベーションが持たない
  • 副業などで成果を出したい(自分の努力で生活を変えたい。)
  • 教員の場合は、頑張っても給料は変わらない(成果が見えない)
  • 業界の慣習に合わなかった

 

しか:僕もほぼ一緒ですね(笑)

 

かつて:教員が嫌いなわけではなくて、自分には合わないなと感じたんですよね。

 

しか:わかります!w 

ただ、一般的には安定している(働き方はさておき...)仕事です。

「転職したくても教員を続けている」なんて人も多いかと思います。

かつてさんは、戻りたいと感じることはありますか?

 

かつて:ないですね。。。

今の働き方やブログで稼げるようになったことを考えると

もっと挑戦していきたい気持ちが強いです。

 

しか:確かに。実際稼げるとこまで来てますもんね。

 

かつて:しかさんもじゃないですか!?

 

しか:まだまだです(泣)頑張ります!

 

かつてさんが副業を始めたきっかけは?

しか:かつてさんは、なぜ副業を始められたんですか?

 

かつて:自分で稼いだお金で、旅行やファッションを楽しみたかったからですね。

 

しか:あぁ、めっっちゃわかります!僕もどっちも大好きです。

(オシャレかどうかは置いておいてw)

 

かつて:僕は古着とかが好きで、この前もブログで稼げたご褒美に〇万円のパンツを買いました!

 

しか:稼いでる人のお金の使い方ですねw 

岡山県は古着のお店がたくさんあってオシャレな印象です!

 

かつて:そうですね!大学時代から古着が好きで、よく通ってましたね〜。

 

しか:すみません、話が脱線したので少し戻します(笑)

副業にもたくさんあると思います。なぜブログやWebライターを選ばれたんですか?

 

かつて:文章を書くことに抵抗がなかったからですね。

 

しか:なるほど!確かにそこが苦手だと続かないですよね。。。

ちなみに、文章に抵抗がないと気がついたきっかけ、いつ頃から意識したなどはありますか?

 

かつて:小学生の頃から、周りと比べて国語力には自信がありました。

ただ、国語力だけで選んだわけじゃないですよ。

ブログは資産になるし、夢の不労所得!と思ったからです。

教員時代は残業が多くて、時給で考えたときに恐ろしいと感じた経験があるので...

不労所得への憧れですね!

 

しか:共感ポイントが多いです!

YouTubeやプログラミングなどもありますが、ハードルの高さを感じます。

ブログやWebライターは、比較的に始めやすいですしね。

 

かつて:そうですね。僕自身もプログラミングに挑戦したことがあります。

ただ、すぐに挫折してしまいましたね。

 

しか:やっぱりそうなんですね。

これから副業を始める人にとっては、参考になりますね!

 

月収30万越えブロガー かつてさんのライフスタイルやモチベーションとは!?

しか:副業に挑戦している人の多くが

”時間がない” ”副業で成功している人はどのように生活しているのか”

などと悩んでいるかと思います。

参考として、かつてさんのライフスタイルを教えてください!

 

かつて:朝は8時くらいに起きます。朝が苦手で起きれないので(笑)

そこから支度をして仕事に向かいますね。

仕事は10時〜19時まで。帰宅したら20時くらいなので、夜に3時間くらい作業する感じです。

 

しか:なるほど。毎日3時間でも積み上げられたら大きいですよね!

ただ、モチベーションがないと継続が難しいと思います。

かつてさんのモチベーションの源は何ですか?

 

かつて:主に4つありますね!

  • 収益が発生した時
  • 記事の順位(SEO)が上がった時
  • 古着など自分にご褒美が買えた時
  • 旅行

先日は箱根に旅行に行きました!

 

しか:え、まさか。kanojosanndesuka?

 

かつて:そうですね(笑)

 

しか:羨ましいので、これ以上は聞きません...笑

それは、さておき。ブログって収益化までに時間がかかりますよね。

かつてさんは、どのくらいで収益化させられましたか?

 

かつて:収益化までは約半年くらいですかね。

最初はWebライターもやっていて、副業での0→1達成は早かったと思います。

ただ、その後に伸び悩んで、新たに始めたブログで開設1年後に30万突破しました!

 

しか:すごい。。。やっぱり夢があるな。

ただ、1年間踏ん張ったってことですもんね!

 

かつて:そうですね。メンタルがやばかったこともありました。

ただ、僕は自分ならできる(俺ならできる!)の精神で継続してきましたね。

あとは、見通しを持つことを意識しました

何をどのくらいやって、どこまで到達できそう。といった基準やイメージを持っていたのがよかったです。

 

しか:なるほど。ゴール設定と、それに対してどのくらい行動すれば良いかを明確にするってことですね!

ちなみに、今現在のかつてさんの満足度や達成度はどのくらいですか!?

 

かつて:ん〜、30点ですね!

月100万円を目指しているので、ちょうど30万円で30%です!

 

しか:勢いもあるので、すぐに上がっていきそうです!

 

かつてさんの意気込み

しか:かつてさん、最後に意気込みなどがあれば教えてください!

 

かつて:2024年中に月収100万達成します!

 

しか:大きく出ました!すごい!

それ以外はありますか?

 

かつて:いや、ありません。笑

一心不乱に、やり切りたい気持ちを込めてます!

 

しか:なるほど!これからも活動の様子を追いかけさせてもらいます!

今回はありがとうございました!

 

最後に

今回は元教員のつながりで、現在ブロガーとして活躍されている、かつてさんにお話を聞きました。

かつてさんも、しかも副業としてブログとWebライターを経験しています。

 

しか
これからブログやWebライターに挑戦したい人は、ぜひトライしてみて欲しいです!

 

>>>ブログを始めたい方は、こちらから最短10分でブログ開設!【徹底解説付き!】
>>>Webライターを始めたい方は、こちらから簡単7ステップでスタート!

 

こちらのKindleでは、僕自身が0からブログとWebライターを始めて月3万円を達成するまでの

経験談や方法などが全てまとまっています。

 

>>>残業100時間超えの元教員がWebライター未経験から月3万円稼いだロードマップ

 

これをみながら行動すれば、1〜2ヶ月後には

副業で0→1達成

Webライターで継続的に仕事がもらえるようになっているはずです。

失敗しても大きな金額を失うなどの心配もないのが、ブログやWebライターの魅力。

 

ぜひ、挑戦していただけると嬉しいです!

 

この記事を見て、励みになった!ブログやWebライターを始めた。

などありましたら、ぜひメンションをつけて投稿してください!応援しにいきます!

しかX(Twitter)アカウント:@shika_writing

-インタビュー