インタビュー

【インタビューNO.4】介護・医療専門ライター大吉さん


※当ブログはプロモーションが含まれています。

今回は、介護・医療ジャンルを専門としたWebライターの大吉さんにインタビューさせていただきました。

しか
介護・医療系で勤務していて、副業に挑戦したい方は要チェックですよ!

大吉さんのTwitter(X)はこちら

大吉さんのブログはこちら

 

大吉さんってどんな人

しかそれでは、大吉さんよろしくお願いします!

大吉よろしくお願いします!

しかまずは自己紹介をお願いします。

大吉現在は訪問介護ステーションに勤め、訪問リハビリの業務を行いながら、Webライターとして活動している大吉です。

しか介護系のWebライターさんですね。経歴などは下記のとおりだそうです。

出身 長野県
年齢 26歳
現在の職業や生活 ・訪問看護ステーションに勤務
・副業としてWebライターに挑戦中
・クライアントワークを開始して2ヶ月で文字単価2.5円の案件を獲得
・月収5万円を突破

 

しか:開始2ヶ月で文字単価2.5円の案件獲得はすごいですね!今後に注目です。

 

副業(Webライター)を始めたワケは?

しか:大吉さんは、そもそもなぜ副業を始められたのですか?

大吉:もともと、会社に依存せずに個人で稼げるようになりたい!という気持ちがありました。そのためには、スキルが必要だと思い色々やってきましたね。

しか:例えば、どんな副業をやってこられたんですか?

大吉:最初は、トレードから始めました。バイナリーオプションってやつですね。

しか:意外ですね笑

やってみて稼げましたか?

大吉:ちょこっとだけ稼げましたが、これは本当に自分がやりたいことではないと感じました。

そこで、次にブログや物販も始めました。ただ、やはり続くのは好きや得意なことで、その中で続いたのがブログでした。

もともとPCに向かって作業するのは嫌いじゃなくて、結構必死にブログに向き合いましたね。

ただ、その中でやっぱり稼げない日々が続いて、自己不信になることもありました。それが去年の7月くらいかな?

しか:そうだったんですね。やっぱりブログは成果が出るまで時間がかかりますよね。

でも現在はライターをされてるってことは、ライターに関して何かきっかけがあったんですよね?

大吉:そうですね。ちょうど稼げなくて辛いなって思ってた時に、たくまさん(現EXTAGEWORKS代表)を知って、ライターという手もあるのかって思い、始めた感じです。

しか:なるほど!それで現在は、EXTAGEWORKSに加入しているんですね。

大吉:そうですね。しっかり学ぼうと思ってます。

 

現在のライフスタイルは?

しか:それでは、これからWebライターを始めようと思っている人もいると思うので、今の大吉さんのライフスタイルについて、教えてください。

大吉:今は、副業としてやっているので、スキマ時間や本業以外の時間を使って作業しています。

・6時に起床して朝の支度と副業(1時間程度)

・8時過ぎに出勤

・仕事(隙間時間に記事の修正やインプットを行う)

・18〜19時に帰宅

・20時〜24時くらいまで副業を頑張る

しか:一日4時間くらいは確保されているんですね!すごい!作業量の確保は大切ですよね。

大吉:そうですね!もちろん休憩時間を入れてはいますが、今は副業に集中することを意識してます。

Webライターとして活動してみて

しか:2023年の12月あたりからWebライターを開始したそうですが、今の状況はいかがですか?

大吉:そうですね。モチベーションはありますね。クライアントから評価していただけたり、SEOで上位に表示されたりすると嬉しいです。

あとは、自分の目標に対して近づいていると感じられたときも嬉しいです。将来的に独立したい気持ちがあるので、Webライターとしてスキルを身につけて、どんどん挑戦したいです。

しか:なるほど。モチベーションの話がありましたが、逆にモチベーション的にきついと感じる瞬間などはありますか?

大吉:やっぱり納期に追われてくると苦しいなって感じることはあります。ただ、モチベーションが大きく下がるみたいな経験はまだありませんね。

それよりも、今は読者とクライアント様にとって有益な記事を作ることにフォーカスしています。リサーチや狙いに応じた執筆にはまだ課題があります。

しか:真面目ですね!笑

でも、それだけ誠実に取り組んむ姿勢は大切ですよね。僕も改めて勉強になります!

大吉:ありがとうございます!

しか:ここまで聞くと、結構悪い感じはしませんが、今のご自身の状況を点数かするとどうですか?

大吉:40点。50点。って感じですね笑

もっとできるはず!って思う気持ちと、ここまで成長できているぞ!って気持ちが混ざっています。

しか:伸び代ですね!一緒に頑張りましょう!

 

Webライターとしての意気込み

しか:それでは、最後にご自身の自己PRや意気込みをお願いします!

大吉:医療・介護ジャンルの専門ライターとして、責任感と熱意を持ってお仕事をさせていただきます!

スキルや実績はこれからつけていきますが、それ以前に今はクライアント様への貢献を意識し、依頼をいただいたら、必ずやり抜く気持ちで取り組みます!

しか:とても素敵です!

僕も実際に関わらせていく中で、大吉さんの紳士的で真面目なお人柄が伝わってきました。

大吉:ありがとうございます。これからもライティング以外の面も意識していきます!

 

しか:他に、何か目標などはありますか?

大吉:まずは独立の夢に向かって、Webライターとして収益UPを狙います!

しか:よ!目標はいかに!?笑

大吉:本業の給料くらいは超えたいですね笑

しか:20万程度ってことですね!?笑

頑張りましょう!大吉さん、ありがとうございました!

最後に

今回は介護・医療専門ライターの大吉さんにお話を伺いました。

目標や経歴、ライターとしての取り組みなどがとても素敵で、参考になりました!

 

しか
これからブログやWebライターに挑戦したい人は、ぜひトライしてみて欲しいです!

 

>>>最短10分でブログを開設する!【徹底解説付き!】
>>>簡単7ステップでWebライターをスタート!

 

こちらのKindleでは、僕自身が0からブログとWebライターを始めて月3万円を達成するまでの

経験談や方法などが全てまとまっています。

 

>>>残業100時間超えの元教員がWebライター未経験から月3万円稼いだロードマップ

 

これをみながら行動すれば、1〜2ヶ月後には

副業で0→1達成

Webライターで継続的に仕事がもらえるようになっているはずです。

失敗しても大きな金額を失うなどの心配もないのが、ブログやWebライターの魅力。

 

ぜひ、挑戦していただけると嬉しいです!

 

この記事を見て、励みになった!ブログやWebライターを始めた。

などありましたら、ぜひメンションをつけて投稿してください!応援しにいきます!

しかX(Twitter)アカウント:@shika_writing

-インタビュー