インタビュー

【インタビューNO.3】美容ブログ運営インフルエンサー リンさんにインタビュー!


※当ブログはプロモーションが含まれています。

今回は、美容ブログを運営中でLemon8のフォロワー数1.7万人のインフルエンサーである、リンさんにインタビューさせていただきました。

しか
美容に興味がある方や、美容系の情報発信をしている方は、要チェックですよ!

 

リンさんのTwitter(X)はこちら

リンさんのブログはこちら

リンさんのLemon8はこちら

 

リンさんってどんな人?

しかそれでは、リンさんよろしくお願いします!

リン:よろしくお願いします!

しかまずは、自己紹介をお願いします。

リン:この3月に大学を卒業して、現在はフリーランスとして生活しています。

しか新卒フリーランスって、時代ですね。。。自分の歳を感じます笑

リンさんの簡単な経歴などを下記にまとめました。

出身 埼玉県
年齢 23歳
現在の職業や生活 ・新卒フリーランス
・コーヒーが好きで近いうちに焙煎所で働く予定
・現在はブログやWebライター、SNSの運用で収益化

 

Webライターやブログに挑戦したワケは?

しかリンさんは、なぜWebライターやブログを始められたのですか?

リン大学時代の2018年に副業解禁ブームがあって、仲間内で「ビジネスだ!」って勢いよく始めたことがきっかけです。

最初はプログラミングから始めて、動画編集なども挑戦しました。今でも動画編集はやっているんですが、プログラミングに関しては、言語が覚えられなくて辞めてしまいましたね。。。

その中でブログが自分には合っていて、ブログを続けてきています。

しかなるほど。色々挑戦した結果、自分に合っていたのがブログだったんですね。ではWebライターはどのような理由で?

リンWebライターに関しては、ブログの経験を活かして稼ぐ方法があるのか!?って知ったことが1番です。正直ブログとWebライターの違いなどをあまり理解してませんでした。

よくある「副業おすすめ○選」みたいな記事でWebライターを知って、これならできそうだ!って思い、ランサーズに登録しました。

しかブロガーからライターにも挑戦という流れですね。自分に合った副業を選び、そこから得た経験をもとに挑戦しているバイタリティがすごいですね!

リン中途半端にはならないようにしないといけませんが、色々挑戦できている点は良いと思ってます!

しか確かに、中途半端にはならないように気をつけたいですね。僕も見習います!

 

現在のライフスタイルは?

しか新卒でフリーランスとのことですが、現在はどのような生活を送られているんですか?

気になる方が多いと思うので、教えてください!

リン今はブログWebライターSNSの運用友達のYouTube撮影動画編集などを中心に行なっています。

ライフスタイルとしては、こんな感じですね。

・7時半〜カフェで作業(4時間ほど)

・筋トレや運動

・帰宅して仮眠や昼食

・カフェに再び向かってコンテンツ制作

・帰宅後は読書や単純作業

しかめちゃくちゃ作業してますね!さすがフリーランスです...

リンやっぱりやっていないと不安になるので。

しかなるほど。。なぜフリーランスになろうと思ったんですか?

リンそうですね。社会人には絶対になりたくない!って断固たる思いがあったからです。

中高生の段階で、漠然とスーツを着てサラリーマンとして働くことに抵抗があったというか、違和感を覚えてました。

インターンや就活もやったんですが、やっぱり違うな。後悔するなって思ってフリーランスになった感じですね。

しか一通りちゃんとやってみた結果、やっぱりフリーランスになろうと思ったんですね。それなら後悔はなさそうですね!

今フリーランスとして、やりがいを感じる瞬間などはありますか?

リン数字が伸びていると実感できたときですね!逆に数字が伸びないときは不安になるので、表裏一体ですが笑

しか確かに数字が出ないとフリーランスの場合は、収益に直結しますしね。

不安なときは、乗り越えるための方法とかありますか?

リン「寝る」「入浴」「ひたすら書く」の3つですね!

あとは、YouTubeでRの住人ピエロってチャンネルを見て勉強してます!おすすめなのでよかったらどうぞ!

しか気になるのでチェックしてみます!

 

Webライターとして活動してみて

しか改めてですが、リンさんはWebライターとしてどのような方といえますか?

ちょっとした自己PRをお願いします!

リンそうですね、やっぱり美容ジャンルに強いWebライターです!

また、取り組みとしては、リサーチは幅広く深く。上位記事を現段階の正解として参考にして、正解から遠ざけないように記事を作成してます。

しかSEOは奥が深く、とても難しいですが、上位記事を正解と捉えて正解から遠くならないようにするってとても重要ですよね。70〜80点は取りに行く感じですかね。

他には何かありますか?

リンもっと SEOの知識をつけないといけないと思ってます。しかさんとお話ししたり、関わっていく中で、色々勉強したいです!おすすめの勉強法などはありますか?

しかバズ部を見ましょう!書籍もおすすめなので、後でまとめて送りますね!ブログにも書いているので、参考にしてください!

 

Webライターとしての意気込み

しかでは、最後に意気込みをお願いします!

リンはい!自分のブログの認知度を上げたいです!より正しい情報をあげている自信があるので、多くの方に届けたいです。

今はLemon8で多くの人に情報発信していて、そこからもっと深く知りたいという人にブログで濃い情報を届けたいなと思っています!

しか美容に興味がある人は、要チェックですね!僕も参考にしてみます!

。。。じゃなくて、Webライターのほうはいかがですか!?

リンSEOを学んで高品質な記事を作れるようになりたいです!あとは、美容ジャンルにも挑戦したいです!

しか強みを活かして、単価をあげていきましょう!

今回はありがとうございました!

 

最後に

今回は美容ジャンルでブログを運営し、Webライターにも取り組まれている、リンさんにお話を伺いました。

新卒からフリーランスとして、色々なことに挑戦している姿がとても素敵で、参考になりました!

 

しか
これからブログやWebライターに挑戦したい人は、ぜひトライしてみて欲しいです!

 

>>>最短10分でブログを開設する!【徹底解説付き!】
>>>簡単7ステップでWebライターをスタート!

 

こちらのKindleでは、僕自身が0からブログとWebライターを始めて月3万円を達成するまでの

経験談や方法などが全てまとまっています。

 

>>>残業100時間超えの元教員がWebライター未経験から月3万円稼いだロードマップ

 

これをみながら行動すれば、1〜2ヶ月後には

副業で0→1達成

Webライターで継続的に仕事がもらえるようになっているはずです。

失敗しても大きな金額を失うなどの心配もないのが、ブログやWebライターの魅力。

 

ぜひ、挑戦していただけると嬉しいです!

 

この記事を見て、励みになった!ブログやWebライターを始めた。

などありましたら、ぜひメンションをつけて投稿してください!応援しにいきます!

しかX(Twitter)アカウント:@shika_writing

-インタビュー