インタビュー

【インタビューNO.5】介護専門ライター ぽんてんさん


※当ブログはプロモーションが含まれています。

今回は、介護ジャンルを専門としたWebライターのぽんてんさんにインタビューさせていただきました。

しか
介護・医療系で勤務していて、副業に挑戦したい方は要チェックですよ!

ぽんてんさんのTwitter(X)はこちら

ぽんてんさんのブログはこちら

 

ぽんてんさんってどんな人

しかそれでは、ぽんてんさんよろしくお願いします!

ぽんてんよろしくお願いします!

しかまずは自己紹介をお願いします。

ぽんてん現在は居宅介護事業所に勤務し、ケアマネジャーの業務をしています。Webライターは副業として活動してます。

しか介護系のWebライターさんですね。経歴などは下記のとおりだそうです。

 

出身 京都府
年齢 40代
現在の職業やこれまでの経歴 ・大学卒業後に塾講師を5年間
・銀行の営業職を5年間
・介護職に転職し現在も勤務(12〜13年目)

 

しか:さまざまな経験をお持ちですね!今は介護職をされているとのことですが、それまでの職種とはあまり関連性はありませんよね?

どういった経緯で今の介護職につかれたのですか?

ぽんてん紆余曲折あったというほどでもありませんが、もともと大学時代に塾講師をしてました。就職活動で、特別強く希望する職などはなく、そのまま塾講師になりました。

ただ、生徒がいないと収入が安定しないことに不安を覚えて、固い仕事に就きたくて銀行に転職した感じです。

とはいえ、銀行でも職場の雰囲気が悪く、長く続けるには苦しかったので退職しました。

その後は、ハローワークで短期職業訓練を受け、ヘルパー2級(介護職員初任者研修)をとって、介護職へ辿り着き現在に至ります。

しか経験が豊かで、人生の先輩としてとても興味が湧く経歴ですね...笑

介護職に就かれてからは、12年ほど働かれているとのことですが、介護職はこれまでの中でも自身にハマっている感覚がおありですか?

ぽんてんそうですね!現在はケアマネジャーとして、スタッフと協力して働いていて、チームで仕事を進める感覚が楽しいです!

しか:仕事に楽しさとやりがいを感じておられるのは、とても素敵です!

ちなみに、ケアマネジャーはどのようなお仕事をされるんですか?

ぽんてん一言で説明すると、自宅で過ごされている高齢者の方のニーズに合わせて、必要なサービスを提供する調整役です。

例えば、入浴が難しい方には、ヘルパーを手配して入浴の補助をします。引きこもりがちな方には、施設でいろいろな方との交流の機会を作りますね。

しか:いろいろなニーズに合わせて、必要なサービスを見極めて、スタッフをまとめる重要なポジションですね!

 

副業(Webライター)を始めたワケは?

しか:ぽんてんさんは、そもそもなぜ副業を始められたのですか?

ぽんてん:3年ほど前にリベ大(リベラルアーツ大学)のYouTubeを見て、ブログをおすすめしていたので、軽いノリで始めました。

介護職に関する情報を発信していて、介護職に興味があったり、困っている人に良い情報を届けられたらと思って更新してました。

しか:なるほど。フットワーク軽く勧められるのすごいです!僕はブログやりたいって思ってもダラダラと後回しにしてしまってましたから。。。笑

最初はブログから入られたんですね。ちなみに、ブログでは収益化ができたりしたんですか?

ぽんてん:アドセンスで月500円ほど収益化してましたね。でも、これでもいいけど、なんかな。。。って感じで煮え切らない思いでした笑

しか:確かに、500円でも稼げたら嬉しいけど、欲は出ますよね。

ぽんてん:そうですね。そこから、友人の紹介でWebライターを知りました。

ブログ経験を活かしてWebライターをすれば、働いた分確実に収益を上げられると聞いて挑戦してみました。

しか:なるほど。案件を取れるかが重要になると思うのですが、その辺はどうでした?

ぽんてん:これが、あまり案件には困らなかったんです。介護職の経験や役職(資格)が武器になって、介護ジャンルの案件はかなり高確率で採用いただけてます。

しか:やっぱり資格や実務経験は強いですね!

ぽんてん:ありがたいです笑

 

現在のライフスタイルは?

しか:それでは、これからWebライターを始めようと思っている人もいると思うので、今のぽんてんさんのライフスタイルについて、教えてください。

ぽんてん:今は副業としてやっているので、朝と夜に1時間ずつ程度作業しています。

・5時に起床して朝の支度と副業(1時間程度)

・7時過ぎに出勤

・仕事(隙間時間にインプットやクライアントとの連絡)

・18時くらいに帰宅

・21時〜22時くらいまで副業を頑張る

しか:1日2時間くらいの稼働ってことですね。どれくらいの収益ですか?

ぽんてん:そうですね!月5万円をキープしている感じです。コツコツ長期的に活動できるのが大切だと思ってます。

しか:無理のない範囲で、自分に合った働き方をされているんですね。

ぽんてん:自分にとっては、家族との時間や健康も大切です。そこを切り詰めるのではなく、マラソンのような感覚で頑張っていきたいと思っています。

しか:収益だけでなく、家族や自分自身のことも考えて、適切な働き方を見つけておられる点が素敵です!

ぽんてん:ありがとうございます!

 

Webライターとして活動してみて

しか:実際にWebライターとして活動されてからある程度経つと思うのですが、今の状況はいかがですか?

ぽんてん:正直なところ、結構満足している方なんです。本業も残業は0で、副業をしながら月5万円という自分の中での基準値をキープできています。そして、何よりも本業にも生かされているってことが嬉しいですね。

しか:本業にも好影響を与えているという点について、もう少し詳しくお聞きしても良いですか?

ぽんてん:やっぱり介護専門のライターとして活動しているので、リサーチした情報=本業に活かせる情報なんです。つまり、Webライターでインプットした情報を読者のためにわかりやすくまとめる。

これが自分の本業のためにもなっている感じです。

例えば、仕事で訪問したご家族に何か聞かれた時に、専門外のことだったとしても知識はインプットできているので、わかりやすく伝えられるんです。PREP法が説明に活かされています。

しか:なるほど!それは、本業のスキルアップにもつながっているので、一石二鳥ってことですね!

ぽんてん:そうです!仕事中に調べ事をしたら、その内容がWebライターのリサーチになってたりしてるので、時間を有効に活用できている状況ですね笑

仕事中に副業するな!って怒られるかな?グレーゾーンかもしれませんね笑

しか:本業のレベルアップになるからよしとしておきましょう笑

今までお話を聞いて、充実度が高く最適な働き方をされているように感じています。

今楽しいと感じることや、逆に難しいと感じていることなどはありますか?

ぽんてん:そうですね。全体的には、資格を活かして自分に合った働き方をできていますし、クライアント様のおかげで継続的にお仕事もいただけているので、85点くらいの出来です。

その中で、クライアント様に褒めていただけたり「正確な情報を読みやすく書いてくれてありがとう」なんて言ってもらえると、やっぱり嬉しいですよね。

逆に難しいことは、あまりFBをもらえない場合があることです。これはケアマネジャーという役職にある自分に、クライアント様が遠慮しているからかな?って思ってます。

しか:そういったときは、どんな対策(乗り越え方)をされていますか?

ぽんてん:別のお仕事を頑張ってますね!そこで良い結果を出せれば、モヤモヤは晴れます笑

しか:複数の案件を持っているからこそできる対応ですね!複数案件の確保の違ったメリットを感じました。

他に苦しいときの対応策などは、何かありますか?

ぽんてん:苦しいときの対応ではないのですが、気持ちが落ちないように、SNSを少し遠ざけています。

周囲と自分を比べないようにするためです。常に自分って感じですね。

しか:ご自身に合った働き方を見出せている秘訣ですね。僕もあまり見過ぎないようにはしてるんですが、やっぱり大切ですね。

 

Webライターとしての意気込み

しか:それでは、最後にご自身の自己PRや意気込みをお願いします!

ぽんてん:介護ジャンルでは、施設長やケアマネジャーといった役職についている経験から、スタッフや家族に寄り添った記事を作成できます。また、正しい情報を届けるために、公的な機関のデータを活用したり、最新の情報をキャッチアップすることを常に心がけています。

他にも、人材採用の面接や研修の担当をしていたり、資格もあるので実体験に基づいた記事を作ります。

しか:やっぱり経験が豊かで一次情報に基づいた記事を作れるのは強いですね!

実際に今日お話を聞いてみて、とても気になるお話ばかりでした。人柄もとてもフランクで丁寧なので、クライアント様との関わりも素敵なんだろうなって感じています!

ぽんてん:ありがとうございます。これからも頑張ります!

しか:では、今後の目標などはありますか?

ぽんてん:今後も長く続けていきたいですね。書くことは好きなので、挑戦していたいです。仮に案件が減ってしまってら、ブログにリソースを割くのもありだと思ってます。収益は維持していたいですけどね笑

しか:僕もブログはもっと頑張りたいです。今日はありがとうございました!

働き方や本業との相互作用について、とても参考になりました!

ぽんてん:こちらこそ、ありがとうございました!

 

最後に

今回は介護専門ライターのぽんてんさんにお話を伺いました。

経歴が面白く、ライターとしての取り組みや働き方、本業と副業の掛け算思考などがとても参考になりました!

 

しか
これからブログやWebライターに挑戦したい人は、ぜひトライしてみて欲しいです!

 

>>>最短10分でブログを開設する!【徹底解説付き!】
>>>簡単7ステップでWebライターをスタート!

 

こちらのKindleでは、僕自身が0からブログとWebライターを始めて月3万円を達成するまでの

経験談や方法などが全てまとまっています。Kindleアンリミテッドなら、30日間無料で利用できるので、ぜひ読んでみてください!

 

>>>残業100時間超えの元教員がWebライター未経験から月3万円稼いだロードマップ

 

これをみながら行動すれば、1〜2ヶ月後には副業で0→1達成

Webライターで継続的に仕事がもらえるようになっているはずです。

失敗しても大きな金額を失うなどの心配もないのが、ブログやWebライターの魅力。

 

ぜひ、挑戦していただけると嬉しいです!

 

この記事を見て、励みになった!ブログやWebライターを始めた。

などありましたら、ぜひメンションをつけて投稿してください!応援しにいきます!

しかX(Twitter)アカウント:@shika_writing

-インタビュー